Freezing
一人分より3人分
19歳のときから一人暮らしをしていたのですが、その頃から感じていたのは、「1人分の食料は高い」ということ。だったら大めに買って、使わない分は冷凍しておけばいいんですよね。基本的に自炊派で、お弁当も自分で作っていたので、お弁当のストックを中心として多めに食材を買っていました。


ご飯

3合炊きの炊飯器を持っていたのですが、3合分炊いて、残った分はラップに包んで冷凍庫。白米の他にも、チャーハンや焼きおにぎりにして冷凍したりしていました。


挽肉
私の一番お気に入りのお弁当メニューがそぼろご飯だったのですが、生姜と醤油につけたそぼろご飯用の肉を小分けして冷凍していました。
その他、ミートソース用、スープに入れる肉団子、ミニハンバーグ、ミニミートボールもそれぞれお弁当用に小分けして、冷凍。夜のうちに冷蔵庫に移しておけば、朝には解凍されています。


鶏肉
から揚げ用の肉も、一口サイズに切って、下味をつけて保存しておくと忙しい朝はとっても便利。チーズ挟みカツもこの要領で、揚げる前の段階まで作って冷凍しておけます。


アスパラベーコン

これと同様に、いんげん、ポテトを巻いた肉も冷凍保存できました。これも夜のうちに冷蔵庫に移しておけば、朝には解凍されています。後は、フライパンで焼いて、味をつけるだけ。


コロッケ

私はなぜかコロッケをうまく作ることができなくて、これだけは市販の冷凍食品に頼っているのですが、もし自分で作れるのなら、作って冷凍しておいた方が経済的でしょうね。


エビフライ

市販のエビフライ、購入したことありますか?あのエビフライ1尾に、エビ1尾はいないと思います(あくまでもKurimilk調査による)。もし、エビを丸々1尾食べたかったら、自分で衣まで作って冷凍しておきましょう。


オリーブオイル

フリージングからはちょっとそれますが、オリーブオイルも大きいボトルを1本買って、100均などのガラス瓶に移し変えて、1つの瓶には唐辛子、もう1つのには、ニンニクを、といった感じにフレーバーを変えてみても面白いと思います。
料理のオススメリンク集

・ボブとアンジー

・キッコーマン
・misbit
・上野万梨子さんのオフィシャルサイト
・韓国料理レシピ
・cookpad
・E-recipe
・キューピー
inserted by FC2 system